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シノビナイトメアにはたくさんのサムライがいてガチャから排出されますが、これらサムライはレア度の他にもTypeがありステータスの優先度が変わります。

 

つまりレアなサムライを引き当てることができても型が微妙なものだと本当の当たりとは言えないわけですね。

 

今回は型(匠)にはどんな種類があるのか、どんな効果があるのかを現在分かっている情報をもとにまとめましたので参考にしてみてください!

 

追記…アップデートによりTypeシステムが廃止されました。現在では当記事の内容はゲーム攻略に関係なくなっているのでこんなシステムがあったという参考程度に見ておいてください。

 

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Type(匠)の種類

 

  • 王匠
  • 闘匠
  • 堅匠
  • 命匠
  • 敏匠
  • 徳匠

 

現在分かっているだけでも6つのタイプに分かれているようです。

 

王匠というのが基本のステータスで、それ以外の型になると攻撃・防御・魔法攻撃・魔法防御・命中回避といったステータスが上がったり下がったりします

 

そのサムライの特性と相性がいい匠というものがあると思いますので、リセマラの際などはその辺も見ていった方がいいかもしれませんね。

 

パーティを編成する時もTypeをバランスよく配分するなどの工夫があった方が有利だと思います。

 

各Typeの効果

 

王匠

 

王匠は補正のかかっていない純粋なそのサムライのステータスとなります。

 

純正がそのサムライにとって一番合っているステータスになっているはずなので変に数値が変動しないぶん一番の当たりかもしれませんね。

 

攻撃特化や防御特化といったような少しクセのあるパーティ編成をする時なんかは適さないかもしれませんが、無難にいくならおすすめのTypeだと言えるでしょう。

 

闘匠

 

闘匠はその名の通り攻撃に特化したタイプになります。

 

攻撃と魔攻が5%アップする代わりに防御・魔防・命中回避が5%下がります。

 

守りは気にせずガンガン攻撃して早期決戦で進めていきたい人にとってはおすすめできる型だと思います。

 

序盤は敵もそんなに強くないので闘匠がついているサムライが多いとサクサク進めるかもしれませんが、後半になって敵の攻撃力が上がってくるとキツイ場面が出てくるかもしれません。

 

堅匠

 

闘匠と逆で防御特化の型になりますね。攻撃と魔攻が5%下がる代わりに防御・魔防が5%上がります。

 

基本的に敵がどのサムライを攻撃するかはランダムですが、リーダーや前列に配置されているサムライが攻撃されやすいと言われているので、そういった配置にこの堅匠を持ってくるといいかもしれません。

 

また、例えばHPを回復するスキルを持ったサムライがいたり敵の攻撃を引き付けるようなスキルを持ったサムライがいればこのTypeは活躍できると思います。

 

命匠

 

これはHPに特化した型になります。HPが10%も上昇するのでだいぶ生存率が変わってくると思います。

 

そのかわり魔攻と魔防が5%下がるので魔法攻撃のサムライや敵が魔法攻撃を行う相手だった場合には向かない匠かもしれません。

 

下がるのは魔法系のステータスだけなので敵が物理攻撃を行うタイプだった場合はおすすめできるTypeではないでしょうか。

 

敏匠

 

その名の通り敏捷性がアップする匠ですね。敏捷が10%も上昇しますがその代わり攻撃は5%、防御は10%下がります。

 

防御が10%下がるというのは少し痛いですね。相手が魔法攻撃系だった場合は関係ありませんが、物理攻撃系だった場合は適さないかもしれません。

 

また弓で攻撃するサムライは初期ステータスから敏捷性が高めなので敏匠がなくても一番最初に攻撃できるケースが多いです。

 

その場合10%上昇してもしなくても攻撃順番が変わらないということで無意味になってしまうので、弓以外に効果を発揮する匠ではないでしょうか。

 

徳匠

 

最後は徳匠ですね。これは命中回避に特化した型になります。

 

命中回避が5%上がり、HP・攻撃・魔攻が5%下がります。下がるステータスが多いので一見微妙に思えますが、それを犠牲にするくらい命中回避は大切です。

 

どんな攻撃も当たらなければ意味はありませんし、敵の攻撃を回避できる率が上がればそれだけ生存率も向上します。

 

特にシノビナは攻撃時にmissが目立つので命中を上げることは大切だと思います。

 

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おすすめ、当たりの匠

 

こういったいくつかのTypeに分かれる特性が出てくるとどれが一番の当たりなのかといった議論がされますよね。

 

おすすめの匠はそのサムライの特性やパーティを組む方向性によって変わってくるので一概には言えませんが、長所を更に伸ばしたり欠点を補うような匠がいいでしょう。

 

個人的な観点で見ると王匠・命匠・徳匠あたりが優秀かなと思います。特に王匠は純正ステータスですから一番バランスがいいはずです。

 

命匠は物理系の敵ならデメリットはないですし序盤では物理系の敵の方が多い気がします。徳匠はマイナス項目が多いですがそれでも命中回避は重要だと考えるからですね

 

はずれの匠

 

逆におすすめできないのは闘匠かなと思います。

 

攻撃系ステータスが上がっても命中が下がっては意味がないと思うからです。上述した通りシノビナは攻撃missがけっこうありますので、闘匠で5%も下がったら更に目立つのではないでしょうか。

 

攻撃系ステータスが10%アップとかだったら大砲役としてパーティに1体入れてもいいかもしれませんが、5%アップの現状ではおすすめはできないかなといった印象です。

 

さいごに

 

個人的な意見としておすすめ匠を紹介しましたが、人によって感じ方は違うと思います。

 

また単体では魅力を感じない匠でもパーティで他の匠と組み合わせると効果を発揮するものなどもあるでしょう。

 

今回の記事を参考にして各匠の特色を理解し、リセマラやパーティの編成に役立ててみてくださいね!

 

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